ieji

家への帰り路に考えることのあれこれ。

2月2日を終えて考えたOPTのValueについて

f:id:necobanana0214:20190203124104p:plain

約1年かけて制作したフリーペーパーと、
100人以上の人に支えられながら出来上がった屋台がローンチした2月2日。

いろいろなものが結実した1日を終えたときの感想は、

 

 

なんだ。こんなもんか。

 

 

という、達成感というより虚無感に近いような感覚。
今までアツく燃え上がっていたものが、熱量そのままに "平熱" になっていく感覚。

他の人がどう思うか知らないけど、
実は、僕にとってこれは、最高のコンディションといえる。
(セル編で精神と時の部屋から出てきた悟飯的な状態)
この状態になっていれば、今後もコンスタントに活動していける。
そう確信しています。

逆にここで、異様にワクワクしていたら危険信号。
一気に燃え尽きて、その後に急激なモチベーション低下に陥る前兆なので。

 

 

フリーペーパーと屋台について少し説明するね。

 

f:id:necobanana0214:20190203101050j:plain

▼ さとねこたより
"さとねこ"(里親さんの家族になった保護ねこ)のその後の暮らしを切り取ることで、
より多くの人に「ねことの暮らし」を身近に感じてもらうために作られたフリーペーパー。
編集長は、ねこ編集長こと "にゃ太郎"。
(近いうちに、さとねこたよりのクラウドファンディングをするので、
詰め込んでる想いなどは、その時に詳しく話すね)

f:id:necobanana0214:20190203101222j:plain

▼ NECO STAND
まちおこし型ねこ助け "ねこフェス" を行うために作られた、ねこの屋台。
普段は都内の公園でフリーコーヒーを行いながら、保護ねこ団体さんの広報支援や物販のお手伝いをしてる。
(詳しくはこっちを読んでみて)

 

 

 

さて、本題にいきましょう。

 

 

 

さらっと説明しちゃったけど、
この2つのプロジェクトを走らせるのは、それはもう大変で、
いろんなトラブルに見舞われたし、いろんな悲しい想いをさせてしまったし、
同じくらい悲しい想いをしてきた。

反省も後悔も達成感もピークを迎えた日、
思い浮かぶのはやっぱり、辛いときに助けてくれた仲間たちの顔と、この言葉。

 

 

 

込め。仲間を、顧客を、世の中を。

 

 

 

これは、いま僕が勤めている会社のValueに掲げられている中のワンフレーズ。
暗記してるわけじゃないけど、不思議と自然に思い出した。

この1年間、本当にいろんな人に支えられながら走ってきたし、
自分の凡庸さを一身に感じながら、もがきながら、駆け抜けた。
仲間を巻き込んで、先輩たちを顧客にしてきた。そしてこれから、世の中に羽ばたいていく。

 

ちなみにこの言葉は、こう続く。

 

・巻込め。仲間を、顧客を、世の中を。
・誰よりも先に動け。攻めの姿勢を忘れるな。
・つねに心をオープンに。意見の相違に怯えるな。
・プロフェッショナルとして、どこまでも粘れ。
・いかなる変化も、とことん楽しむ勇気を持て。
・「つくる」「生み出す」喜びを、力に変えろ。
・目標を持て。実現するためのビジョンを持て。
・最後は自分が突破する。それが、我々の仕事だ。

 

正直、いままでピンと来てなかったけど、
2月2日を終えた僕は、やっとこの言葉に実感を持ててる。
改めてよく読んでいると、一つ一つの言葉を自身の体験に投影出来て、
重たく刺さる感触がする。

特に、「最後は自分が突破する。それが、我々の仕事だ。」という言葉。
どんなに仲間を巻き込んだって、最後に責任を持って動かしていくのは自分。
その当事者意識と責任感、危機感への気付きは、
今後の自分にとって、すごく重要な学びだったと思う。

こんな何の才能もない僕が、
誰にでも自慢したくなるフリーペーパーを発刊できたのも、
立派過ぎる屋台を作って運転していくことが出来るのも、全部仲間のおかげ。
だから "自分は何も出来てない"
って悩む日もあったけど、いまは違う。

その中心にいたのは僕だし、言い出しっぺも尻ぬぐいも僕。
意見は交換し合うけど、最終決定や重い判断は自分しかできない。
これからもそうやって、自分の活動として続けていく。

だから、これからも仲間の協力が必要だし、
彼らに返せるものを大きくしていくのは僕の役目。
そのためなら苦労はいとわないし、
むしろそういうサイクルじゃないと今後はワークしていかないと思ってる。

この間誰かが言ってた、
「お互いに利用し合える関係が、一番いい」
という言葉をいまは理解できるから、
今後はもっと皆さんにとって、 "利用できる人"、いや、"利用したい人" という
立ち位置を目指していきます。

 

もちろんその際は、
"利用し合える関係" でいさせてくださいね。

 

それでは、これからもよろしくお願いします。

f:id:necobanana0214:20190203122315j:plain